2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流れに沿う、ルールを守る、落ち着いてまわりもみながら行き先に向かう

雪道・・・に、なりはじめは とっても交通事故が多い。 準備ができていない、とか、 慣れていない、とかに加え、 道路状況が落ちつかず、 日向・日陰、 交通量の多い少ない、 時間帯などによる差がはげしい。 瞬時に状況を把握して それに見あった 運転が出…

思わず口にするのは、相手がいたから。

言っちゃった、って。 それは、まったく、 何にも無かったわけじゃない、 ですよね? 自分のなかに。 相手がいたから、 出すことが、 できた、のかもしれない、 腹に残っていたもの。 それが、 ほんとうのことのようだったとしても、 ウッカリのようだったと…

ヒトはつよい。

つながっていれば・・・ 境界線は、自在に動く。 意志を持って、 つながりも加減して 動かすことができるんだ。 思いのほか、 思い込んでいること、 それがロックしている。 だけど、 それを安全に外すには、 加減する意志がいるんだ。 無理矢理外してもらっ…

純粋な想いほどあたたかいものはない

なんのかけ引きもないから まっすぐに届く。 それはぽかぽかにあたためる。 それは緊張をときほどく。 想いはどれだけふりまいたって なくなることはない。 そもそも、 そんなこと気にするまでもなく 今、まっすぐに、ただ、 想っていてくれるのだろう。 届…

わたしがそうしたいから。

いつだって。 人の目を気にしていたら するりと手からこぼれてしまう。 そこに、あるのに。 ちゃんと、届いているのに。

ひとつだけ

みつけるのは自分。 見いだすのも自分。 それだけが、 今やること、 できること。 どうやったって そこしか歩けないんだ。

もっと言っていいんだよ

あなたがそうだ、ってことは みんなには当たり前すぎて 言わなきゃ、気がついてもらえない。 まさか、あなたが、 そのことをわかっていないなんて、 誰も思っていやしない。 みんな、待ってる。 みんな、あげたがってる。 言えばもらえるよ。 あなたが欲しい…

いいんだなぁ。。。

やりよう、とか、言い方、とか。 それはやっぱりね、工夫できたらいいよ。 ただね、決まってるんだよ。 だって、だから集まった。 やることは、役割は、 きっと変わらないんだ。 このなかでは。 わかっていて、やってる。 わかっているから、 ちゃんと、 美…

真っ白のチカラ。

ついにキタ。 遅かったから油断してた。 まさかこんな日に、って頃に 白いアイツはやってきた。 クルマに積もったヤツを かきおろしたりするのは 冷たいし早く帰りたいし タイヘン。 けれど、中に入ったら、 走り出したら、気がつく。 空気がすんでいること…

心ここに在らず・・

みんな知ってる。 優しい場所になるには 素直でいること。 ごまかさないこと。 だって、 みんなわかっているんだから。 聞かなくたって、 みえているんだから。 みえていなくたって、 感じるんだから。 ちゃんと、 それを言葉にしさせすれば、 受けいれられ…

向いているカラダ

いつも、気がつくより先に カラダは動いている。 あなたの知らない、 あなたの道へ。

成るようにしか。

わかれ道なんてないんだよ、つまるところ。 ぜんぶつながっているんだ。 みえないだけだ。 そこからは。 ここからは。 今の、あなたからは。

あるもので、に手を加えるのが料理

ほかに誰も食べる人がいない。 買い物して帰るまでもない。 家にはアレとアレしかない。 そんな状況でも、 自分ひとりのためにでも、 今の自分が 欲するものを 自分の手で あらわすということ。 もしくは、 自分はまったく 食べる気がしなくても 食べたい人…

それでもいい、あなたがいれば

そんな瞬間が まだまだ たくさんあるんだ そこでは 時を忘れられる そのぐらい強く 想えること、ひと、もの、 なんでもいい そのぐらい 面白がっていけたなら!

退屈しのぎに仕方なく

心から興味なんてない。 だって、そこに、 いなければならなかったから。 だったらそこで、 そこにいる人たちと、 少しでも面白くいようと していただけだ。 面白くしてくれる人には みんな集まってくる。 人が集まれば、 もっと面白いことが できるようにも…

どうして?

子どもの率直などうして?ってのは 真に迫るものがある。 動揺はしない。 うん、全くね! そして、 考えるのも、 やめない。 考え続けているから ここにいる。 ありがとう。 あなたには たくさんの宝物を もらったよ。 それが、 答えのひとつかな。

答えはそっと

気がつかないことは あなたのことではなくて。 気になってはいたけれど それは、ほかの疑問の 答えかもしれない。 いつも誰かが、 伝えてくれる。 何気なくそんな話に、、、 って話題は、 きっとあなたの今に どこかしら関係している。 気になったなら 心に…

交錯しはじめた思惑

いや、思惑はいつも そこいらじゅうを 交錯しているのだ 特定できる人物が絡むと わかりやすい、 というだけで。 あらゆる欲の すき間をぬって すばやく放たれた 本気の願いたちよ どうか、どうか たどりついて。

やさしい時間

頼まれたことを 引きうけて 自分なりに 心地よく 真摯に とりくむ。 やりたいこととか 今日過ごしたい感じとか、 気持ちのむくことと、 依頼されること、 それが、意気込むこともなく 静かに合わさったとき・・・

勘違いじゃない

君が感じているそれは真実だ。 誰かの説明がみつからなくても 自分で説明できなくても 君がそれを感じているということを どうか、大切にして。 自分のために。 それを他の誰かに求めたり わかってもらおうと説得したり・・・ 孤独という幻想にとらわれて 外…

かたまりじゃあ、ないんだ

レゴみたいに パーツが組み合わさって できているわけじゃない。 カタチは、 いかようにも 変容する。 もっと、違うんだ、 わたしたちは。

流れをつくるには

出口と、方向性。 外に向かって、 誰か他の人に向かって、 手をそえる。 何も考えずに、 あてたいところに 手をあてる。 たった、 それだけ。 必要なものが 必要なだけ 勝手に流れだす。 あなたの流れは それだけでかわる。

拒否しているのは自分

聞いてみてごらん。 話してみてごらん。 通じない、 と思っているのは あなただけ。 自分から 閉じているだけ。 はじめから 開いていた扉をね。

いつだって、ちょうどよい

なぜか臨時休業だった、 とか、 予定を間違えて組んでた、 とか、 それはだいたい ウッカリではなく スッカリの 本当の声。

たのしむ、というか、だって、たのしいんだもの

こぎれいなもの 整っているもの 間違っていないもの 若気の至りで 求めていた そんな感じは 余裕がなくって 外側に 完璧を追い求める感じ。 毎日コロコロ違ったり いびつだったり けっこう間違ってたり こ汚かったり さあどうなる!? みたいなのって それこ…

たとえばやたらに髪を切ってはいけない

顔でなじんでいるものがある。 子どもの前では なるべく いつも同じ感じ。 日常は同じで、 ハレには飾って。 子どもの前で 良さそうなことは けっきょくのところ・・・

これさえあれば。

何を欲して あんなに あちこち 巡っていたのか そこにある モノではないことは その頃から わかっていたけれど 実際にとっていたのは モノを目指して 探しまわる、 そんな動き方だった 欲するものを 心から忠実に まっすぐに 欲したならば 気がつけば その中…

奮いたたせるもの。

この世界に はびこるものに 欲するココロが 導くものがある。 この世界で 生きていくのなら・・・

自分じゃないからやる。

ヤル気は外からの刺激でおきるものだ。 自分ごとには ヤル気なんか いらない。

いったい何をやっているのか、やってきたのか、

。じゃなくて 、なんだ 終わったわけではない。 まだ続くんだ。 点が線になって つながることだってある なめらかに続いていなくたって 生きているのには変わりがない 生きてさえいれば。