芸の道・・・


ものすごくワクワクしたきもちで、
“ 鑑賞 ” ならぬ、“ 参加 ” できたのは、
特に、ボウズの踊るココロが側にあったから!?




か〜さん、人生でもっとも、
大道芸を楽しめた。
泣きそうになるぐらい、心が動いた。


貧乏性というか、なんというか、
くつろぎベタなか〜さんは、
ストリートパフォーマンスの類だとか、
街角無料イベントの類いをあじわうのが
ちょっぴり苦手な感じでさあ。
落ち着けなくて・・・



はじめに、ゴハン食べながらなんとなく観たのは、
クロバットパフォーマンス系。
筋肉の美しいおにいさんが、はぁはあ言いながら
ドジとキメのリズムで魅せるタイプ。


「こわぃ・・・」
とつぶやいていたから、
あれ、ダメかい、と途中で移動したんだけど。


移動の道中、歩道脇の柵だとかにつかまって、
片足をあげてみたりするんだ、これが。
はじめは「?」だったけど、
そうか、コピーしてるんだ、と気づく…。


そのあとは、パントマイム系に行き着いた。
とぼけた表情やしぐさで、
手品みたいな小技も盛り込んで
観客もリズムよく、巻き込む感じのもの。


最前列に座って、手拍子も入れて釘付け。
か〜さん、そこで、ドキドキしてきたのね。
ちょっとした工夫で人生を10倍たのしめる感じというか、
人間関係の織りなす悲喜こもごもの妙とか、
自分が今ここにいる不思議とか、
そういうことが、ナゼか、ありがたく感じられて?
大道芸って、そういう良さだなあ、と、
はじめて、じっくり、味わえてさあ。




いつこっちにくるか、と思ったら。
たぶんボウズも、半分腰が浮くぐらい、きっと、
なにか参加していたがっていたところに・・・
小道具を、鼻先に、つきだされて。


それまでじっとみていたことを、
瞬時に行動にうつせたんだよねぇ。
ちゃんと、演技に加われた。
流れが途切れないテンポで、
か〜さんの顔もみずに、
さしだされたソレに何をすればよいか、
しっかりわかって動けていた。


か〜さん、それでまた、ドキドキわくわく、増進。


家に帰って来て、夕食後の家族の一番ゆったりした時間に、
ボウズが、それを、やりはじめた。
自分で鼻歌的にBGMもつけながら、
ず〜っと小刻みにリズムとって動きながらさあ。
そのへんの積木だとか遊び布だとかを、みたてて、
大道芸のコピー芸をやりはじめたんだよねぇ。
表情だとか、決めポーズなんか、完コピ!(笑)
いやあ、びっくりした。


またしても、
「か〜さんとと〜さん、ソファに座って」
「(ビデオ)カメラ、こっち向けて、おいといてね!」
なんてさ。


コワかった、最初のマッチョなに〜さんの芸も、
織り交ぜていた・・・
ちいさなイスからジャンプしてみたりだとか。
手をブルブルふるわせて、持っていたものをわざと落としてから
落胆してつっぷしてみたりとかさあ。


あんまりオモシロすぎて、寝るのが1時間ぐらい遅れたよ。
びっくり、びっくり。
好きなんだなぁ、ステージもの・・・


いやあ、一緒にでかけるのがまた、
ますます楽しくなってきたよ。
ボウズの目線、感性をわけてもらいながら、
子どもの気持ちになって、
いろいろなことが楽しめる。
それこそ、育児道の宝物・・・