人がすき・・・


なんで今こんなことやっているんだろう、
という、とりつぎまとめみたいな用事をしながら、
いや、好きでやっているんだ、と思い直す。


ものごとには何でも、いろいろな面がある。
自分にとって良いように思えるところも、
あまり良くないように思えるところも。


どのようにみているか、とらえているか、という、
自分の心のありようがあらわれているというだけ。


何が好きでやっているのか、
忘れちゃいけない。
その、好きな面をみて、
ああうれしい〜、と向かえば、
ただ、それだけのことになる。


もうひとつは、線引き。
自分の持てる容量というものがあるのであって、
いくら自分に枠をもうけなくても、
そこはやっぱり、持ちすぎれば
どこからかあふれてしまう。


ややこしいことは何も必要ない。
言い訳もつけなくてよし。
ただ、何ができて、何ができないか、
伝えればよいだけ。
ただ、自分が何をやっているのか、
その心を忘れなければいい。


心持ちがどこに偏っていきがちかは、
人によって、ぜんぜん違うからね、
そこも、自分で気づいて、心するしかない。




・・・味わってみよう。
ああ、うれしい、人と人との交流が、
あたたかいものがひろがってゆくのが・・・
ステキな心持ちが、自分をとおして流れていく、
その気持ち良さ、それが好きでうれしい感じ、
そこに集中すれば、いくらでも力がわいてくる。
そうだよね、自分よ!