まわし読み


週に1度は会う
大まかに同年代の
友人たちと

久々に
小説の回し読み
なんかしている。

昨年は
児童文学のジャンルで
素敵な小説にたくさん出会って

産後しばらく読んでいなかった
物語の力に、うなること多数。

物語を読むたのしさを
取り戻した。
というか、リニューアルだ。
再獲得した。

それもマイペースな世界だなっ・・・


で、今年は
大人向けの小説が
流行っている。

あの人からこの本が!?
っていうのが
回ってきたりもして

た・たのしい・・・

って感じなんだコレが。


あんまりじっくり
感じたことを語り合ったりとかは
決してしないんだけど。

そのかわりに

よかったわ〜ありがとう!

とかの一言で
たくさん共有できて
うれしい。

で、一瞬でまた忘れる。
いや、忘れはしないんだけれども
あっという間にこなれて
自分を通過していく。

ものすごく深く入ったようでも
わし掴みに揺さぶられたりはしない。

それぞれの日常とは
およそかけ離れているような
物語だとしても

その根底に流れるもの

のようなところで
つながりを感じられるというのは
やっぱり、うれしいものだね。