初夢は・・・いたし、かゆし


それどころじゃなかった夜中。


元旦の明け方から、ボウズの、
おマタがかゆい、いたい〜、という声で
大騒動がはじまった。
それが元旦の夜〜2日の明け方まで、ピークに。


と〜さんとか〜さんが交替で
背中をさすったり、抱っこしたり、
布団もパンツもあたるのが嫌で、はかないから、
足が冷えないようあたためたり。


夜中に目覚めるたびにお世話するのも
久しぶりのこと。
しかも、正月休みの真ん中だから、
大人の気持ちにも余裕たっぷり。
ボウズがどんなに理不尽に叫んだって、
足をバタつかせたのがあたったって、
少しもイラついたり、疲れすぎたりしなかった。


・・・これは、もしかして、
ボウズひとりだち前の、
甘えのがしの清算なのでは〜!?
なんて思うほど。


ゴハンのときも、途中でか〜さんのヒザに座ると
たちまち、イタイと言わなくなった。
「こうしてるとあたらないから〜」なんて言うけどサ。
そういうことじゃないよね、きっと。




異変は、大晦日に、みんなでオフロに入りにいったあとのこと。
そのあとちょっと熱っぽいような顔をしていたり、
セキが出たりで、おかしいな〜とは思っていた。
か〜さん思うに、年末からちょっと、
カゼ菌か、もしくは、インフルエンザ菌みたいなものを
もらってきている気がしていたから、
そういうのと、ちょっとしたバイ菌か何かのきっかけで、
反応がそこから出たのかな〜。
クリスマスからずっと、ボウズにしては、
普段食べない甘いものや油もテンコ盛り生活だったしね。


けっきょく、局所の症状だけだったから、
生姜湯につけるぐらいで、
あとはひたすら、一緒に痛みをのがす感じの1日。
それも、悪くない、というお正月。


おせち料理は、なめるように食べつくして、
「イタイ!かゆい!」と大声だして、
お正月の歌の替え歌までつくってさ。
出すものは、ちょっとゆるいけど、たっぷり出して。
か〜さんがみえなくなると、
「か〜さ〜ん! いた〜い!」と呼ぶ(笑)。




これが1年以上前だったら、
ゆるいウンチをみて、
油多めのおせち料理なんてダメだわ、とか、
と〜さんの正月気分も台無しにしていたかもしれない。


この事件は、やっぱり、また、
節目の贈り物だなあ。
こんなお正月、ないよ!
ボウズがうんと育ったころ、
この時期の笑い話の定番になりそうだ、うふふ。




そんな夜中にみた夢は、
よく知っている人が出てきたんだけど
しょうもない内容だった気がする。


このはじまりっぷり・・・
さてさて、今年は、どんな年になるのかな〜。