ちらかす能力


子どもは、遊びはじめたら、
遊んだものを途中で片づけるなんてことはしないで、
つぎつぎにひっぱりだして世界をひろげていくもの。
ひとつ遊んだら、それを片づけてから次のものを出しなさい、
なんていうことは、ときには子たちの世界のジャマになる。


というのを、最近、意識していたんだけど。
ボウズと工作をはじめたと〜さんの部屋が・・・


ハサミに道具バコに折り紙にセロハンに
集めていたペットボトルキャップに
やっぱり集めていた食品の空き容器に
ノリにボンドにドライバーに
切った色紙の切れ端・・・と、
そりゃあもう、おみせやさんが、ひろがっていたのだ。


か〜さんは、ちまちまと、
自分がいつも手に負える範囲のものだけを出して、
それ以上のものは、いちいち片づけないと
落ち着いて作業できないタイプ。
ひろ〜い作業場とか用意されても、
つかいこなせるか微妙。
だから、思い切った作業をするときは、
家ではない、他の場所でやらないとダメなんだ。


と〜さんは、そういえば今回にかぎらず、
つぎつぎとひろげるタイプ。
おお、子どもとおなじ!
子どものココロで作業できるんだな〜〜、
だからボウズ、と〜さんとの工作とか、遊び、
そういうふうに好きなところもあるんだな〜、
と、ウンザリしないで納得(笑)。


そこで。
か〜さんのチマチマぶりを考えた。
か〜さんは、幼少のころから、自分の部屋はなく、
18をすぎてからは、だいたいずっと、仮住まい。
自分の部屋があった小学校低学年ぐらいの数年のことは、
どうだったか、あんまり覚えていないけど…。
このチマチマぶりは、どこかいつも、「仮」の居場所だ、
という意識も関係しているように思えたのだ。
腰をおちつけられないクセがある。


良い悪いという判断なしに冷静にみつめてみると、
意外と、深いワケにつながりそう。



その気づきは、過去をふりかえるためにでなく、
ボウズにどういう環境を与えられるか、
どう接するか、というところに、ぜひ生かしたい。
自分のチマチマは、ちっとやそっとじゃ変わらないかもしれないが、
それをあたりまえのことでない、と意識するだけで、
とりまく世界とのかかわり方が変わったりするものだからね。