意図的に色を持ちかえてお絵描き

「つぎはマドの青をください」


と〜さんがよくやるように、
おもちゃの車をみて
絵を描いていたときのこと。


何種類かの水色と青のなかから、
「これじゃない、これだよ、マドの青は!」
と言ってえらんだ。


決して、写生のようにはならないが。
ボウズのとらえたおもしろいカタチに、
カタチだけでなく、意味のある色が加わった。


「白がかけないんだよ〜」


そうだよねえ。
白のまわりの、赤い線を描いたら、
そのなかに白ができるよ、って
とっさにこたえたけど、どうだろう。
なにかひびいたかな。
ほかにどう言ってみたらよかったかな。


でも今回はとにかく、
その、かけない白の色鉛筆をえらんで
いっしょうけんめい白いところを描こうとした、
そのことにドキッとしたよ。