みていたいとき


おにいちゃんや、ちょっと活発な子が近寄ってくると
ささ〜っと腰がひけていた2歳8ヶ月のボウズ。
どんな遊び場に行っても、か〜ちゃんが側にいても、
それは変わらなかった。


ここ最近は、ちょっとだけ様子が違う。
じっとみるようにはなってきた。
そして、少し離れたところから
活発なおにいちゃんたちのワンパク遊びっぷり、
眺めるのが大好き。
参加しようとはしないんだよね、その場では。
ただ、みている。
みはじめると固まっちゃう感じ。


思えば、赤ちゃんのときからそういう子だったな。
そしてあるとき、その貯めていたものが
ぱ〜っと出はじめるんだよね。
これは、ボウズだけでない子どもの特徴かもしれないけれど。


そう考えると、なかなか友達を遊ばないな、とか、
ぜんぜんか〜ちゃんから離れないな、とか
そんなことで焦る気持ちはなくなるね〜。


じっとみている眼はとても楽しそうだったり、
なにかを得ようと真剣で鋭かったり、
とても頼もしい姿だもの。


おにいちゃんたちが帰って人が少なくなったり、
家に帰って来てから、みたことをちょっとだけ
自分の行動にとりいれてみたりするのもオカシイ。
今は、とくに言葉がすぐ出るね。
幼稚園にもし行ったら、新しい言葉がすごいだろうな〜。
新しい、ちょっと使って欲しくないような言葉が(笑)。


そう、また今、ボウズは貯めているときなんだな。
いつ出るのかわからないけれど。
だから、幼稚園や親子教室なんかに行かなくても、
園庭開放だとか公園で、ちょっと上の子達のいるところに
母子で行って眺めているだけでもずいぶん違うだろう。
むしろ、いきなりか〜ちゃんから離して集団に入れるより、
やっぱりそうやってゆっくりならせばいいかな、と
今日はまた感じたよ。


だから残るは、か〜ちゃんの問題だ。
やっぱり・・・。