別れがかなしくて泣いちゃう


オーママがたっぷり遊んでくれて
帰ろうとしたときには、
必ずといっていいほど泣き顔になるようになった。
もう、瞬間的にカナシミがうわっとわき出すような
きゅん、とする泣き方で。
これがオーママをさらに、
ボウズのとりこにしてしまうんだ。
か〜ちゃんだってぐっとくるもんね。


しかしそれはオーママと遊んだあとだけではないのだった。
ナイショだけれど(笑)。


か〜さんの用事もすっかり終わった
リラックスタイムの遊び時間終了が近づいて
「おフロ入ろっか」なんて言われたときもそうだ。


そしてついに!
保育をのぞかせてもらった自主グループ(保育者つき)で
雨がふってきたから帰ろうか、と行ったら、
「まだ一緒にいたかった・・・」とその泣き顔に!
お姉ちゃんお兄ちゃんのほうに手をひっぱって、
保育者の方の前で涙目。
「また来てね、また一緒に遊ぼうね。」の言葉に
ウンウンうなずいて、落ちついたんだ〜!!
これにはビックリ。


まずい、やっぱり、か〜ちゃんが子離れしなくては、なのかも・・・


でもそうはいっても、まだまだ、
か〜ちゃんから離れて遊ぶわけではないんだよね。
じわっ、じわっと少し離れて、またパッと戻ってきて、
というのを今日は最後に少し繰りかえしていた。
それがはじめて、というぐらい。


ということは、一緒に楽しんで遊んでいたら、そのうち、
あっさりパッと離れて行くときが来るのかな。
ということは、やっぱり、そういうふうに
じわじわ離れていくのを見守りながら楽しみたいな。
うん、それだな。