ひさびさの難産に


最近のボウズの便通はいたって快調だった。
一日1〜2回、すっ、と棒状の
おしりもたいして汚れないが固すぎもしない
水に浮く良いウンチが問題なく出ている日々で。
1歳前後のころ長いあいだ続いた便秘なんか
すっかり他人事になっていた。


それが、ひさびさの難産。
ちょっと一日リズムが崩れて出しそこなったんだ。
そうしたら固く大きくなってしまったみたいで・・・
コロッと出したあとにやめちゃって
一日経ってしまったら、さらに固くなったんだろうな。


蒼白な顔をして、トイレから呼ぶんだ。
「か〜さん、ドアあけて、中にいて!」って。
「手てここにおいて」とオナカに手を持って行ったり。
そうかと思えば、気丈な顔に戻って
「大丈夫。外で待ってて。」と言ったり。


オナカかオシリが痛くなったのか、
ふんばるのが苦痛になったのか、というところで
「か〜さん」と呼ばれた。
「もう出ない、おしまい〜〜」と泣きながら訴える。
そのオシリからは、ウンチがのぞいていてさ。
1回目は、麺棒をもってきてつついてみたりしたけれど
一日経った今日は、なりふり構わず
手でウンチをかき出してしまったヨ。


やっぱり大きくなっていて、最初の少しをかき出せたら
後はすっ、と一気に出てきた。いつものように。


母性本能ってコレか!?
いま自分、ものすごく母っぽかったぞ・・・
なんて、後でふりかえって感じちゃったよ。


びっくりするほどの体調不良だとか大ケガ、
災害などのアクシデントなんかはまだ未体験。
これからボウズが活発になるにつれて
どんどん増えるだろう。
精神的な窮地に陥ることもたくさんでてくるだろう。


そのたびに、こんな思いをするのか?
いや、ウンチが出なくて苦しがることなんか
きっと、だいぶん軽いほうだ。


ど、どうしよう・・・。


自分の痛みには強い方だが
身近な人の痛みにはめっぽう弱い。


ボウズが一番頼りにしているのは、今は自分なんだ。
もっとしっかりかつおおらかに構えていられる自分でいたいものだなあ、、、