なんたってわらべ歌&歌つきおにごっこ系


わらべ歌ってのは、ついつい口ずさんじゃう感じなんだよね。
なにかこう、考えてつくったのではなくって
つぶやきのように、仕事をするときのあいの手のように、
なんとなくカラダから発せられたフシというふうだもんね。


か〜ちゃんの鼻歌とともに、そういうフシは
ボウズもすぐに覚えるし、すごく楽しんで歌っている。
フシにあった手ぶり身ぶりのつくものは、
そりゃあもう、ニコニコしてコピーする。
この動きも自然なんだろうな。


抱っこ、抱っこになってしまったり
家事が忙しくてグズっているときにも
このわらべ歌で、遠隔操作・・・もとい!
すこし離れていても、一緒に遊んでいる感じになる。
母子とも、無理ないこの遊び方、
口伝えで続いてきたもののありがたさよ〜!


集団で遊ぶことにも、1歳のころにくらべれば
だいぶん慣れてきた様子。
カゴメカゴメとか、さよならあんころもちとか、
輪になって歌いながら遊ぶタイプのものは
すすんで中に入ってやるようになった。


それに加えて楽しそうなのが、
歌(フシ)つき系鬼ごっこタイプの遊び。
だるまさんがころんだ、なんて、
まだまだ遊べないと思っていたのに
はじめてでも、それなりにおもしろがってやるんだ。
これは、我がボウズに限ったことではなく。
へええ〜、と感心したよ。
子達にも、この遊びを生み出した先人にも。


自分のことを思い出しても、そういえば、
なんだかんだ長いこと遊んでいたことばかり。
もっと思い出そうっと。