女は7の倍数?

ひえ〜〜キタ。
とうとう、10も違う
お母さんか〜!!

でもまだ昭和ですっ!


っていうのは
いつだったかの、
息子と同じ小学校に
1年生の子を持つ
お母さんとの会話ですが。


そこから
歳を感じる、感じない、の
話になり。

35歳の人が、
ここでガクっとキタ気がする、
子宮も筋腫で、、、

なんて話になり。

誰かが、
『女の人は7の倍数って言うよね〜』
と言った。


わたしは42歳のとき、
初めて、歳をとるということを
カラダから、考えた。
それまで、歳とったな、とか
しみじみすることなんか、
一度もなかった。


7の倍数説って
どこから来たんだ!?

・・・と調べると
某健康食品が引っかかり
東洋医学からきているようす。

ほほう。
7の倍数とか、その節目ごろ
起こることを目安にするとか、
そういうのって
少なくとも
客観視には役立つ。
いったん、突き放して
自分を観る、みたいなね。


42歳からの
なんとなく不調、をふりかえると
流れの滞り、だった。
わたしの体感としては。

水の流れに共鳴すると
ス〜〜ッと
気持ちが良くなる感覚が
その頃から、高まった。

感度が高い、
というようなことには
そういうこともあるのだな

というのが
わたしの
はじめの感想なのだけれど。


そんなことばかり言って
面白がってばかりも
いられないカモ、というのも
事実だったりして。


例えばその、
水の流れでス〜〜ッという感じを
日常にとりいれるには
どうしたらよいかな。

ひとつ気づいたのは、音。
そして呼吸。

しばらく忘れていたけれど、
今日はまた少し
流れが滞っている感じの
頭痛がして、
思い出した。

そして、こうして書くと
あ。
音? 呼吸?

・・・リズムか。
リズムかもね。