森でいっぱい


今週は2回、あたらしい森の入口に、偶然であった。
昨日はひさしぶりに母子で6キロのコースへ。


入口の階段状の道をみて、
「あっちいけるよ〜」
といったのは、ボウズだった。
池のまわりを散歩するつもりが、山歩きに。


台風後で、小枝がおちていたり
道のわきの草がたおれてきていたり、
誰もとおっていなくてクモの巣もたくさん。
「このもりはすきじゃなかった」とか
「どんどんなみだでてきちゃう」なんて
お昼直前にはしょんぼりしていたが(笑)、
足どりが重くなることはほとんどなく・・・。


お昼に見晴らしのよい休憩所で
もりもりオムスビほおばり、難なく復活。
最後、森の出口の急な下り道も、
おもしろがってどんどんひっぱるから、
か〜さんがすべりそうになったぐらい・・・。


ボウズはずっと手をつなぎたがるから
か〜さんはカラダがねじれて、ちょっとくたびれたけど、
ボウズは、森をでたら、
手をはなして走り出すぐらい元気いっぱいだった。



やっぱりなあ。
あんまり起伏のはげしくないハイキングコース6キロぐらい、
もう楽勝なんだよな。
アスファルトや車道のわきを歩くのとは違って、
空気も、足もとも心地良いから、
歩けば歩くほど元気になるぐらいだよね。




帰ってから地図をみて、森の地図をつくりたくなった。
地図、大好きなんだよねえ。
あたらしい場所に行くときの地図は、あんまり好きじゃなくて、
感覚的にみて失敗することもあるんだけど。
中途半端にみないで行った方が良いのでは、と思うぐらいに…。
感覚が先にきたとき、地図をみるのは好きなんだよね。
今回みたいに、あたらしい道に出会って歩いて来たあと、
帰ってその足取りを俯瞰でとらえなおしたりすると、
またわくわくできるんだ。


横浜、湘南のあたりは
けっこう、あちこちに森があるんだよなあ。
思いもつかないところがつながっていたりして、
発見がいっぱい、おもしろい。
森の存在自体は知っていても、
入口が複数あることは知らなかったりね。


乗りつぶしマップ」ならぬ、「歩きつぶしマップ」を
つくりたくなってきたぞ。