やはり飲み上手だった


息子が毒を吸い出してくれなくなって
か〜さんのカラダは本当にイロイロ。
2年10ヶ月、その前に妊娠期間と
3年半ぐらいは生理も来ていない。


卒乳後のお手当第1弾を受けたら
溜まった黄色い乳がけっこう出て来た。
自分でしぼってからちょうど1週間後の
2日前ぐらいには、ガンガンに張って
右からは久々に漏れ出ているぐらいだった。
それは米のとぎ汁の薄めの感じ、
優等生なオッパイだった。
でも、なめてみたら
もうしょっぱくてしょっぱくて
飲めたもんじゃない。
卒乳直前のオッパイなんか、
やっぱりおいしくなかったんじゃないのか!?


漏れ出て来たのはいい腺で、
それ以外に詰まってしまっていた腺が
たくさんあったんだ。
とくに左が悪かった。
授乳全盛期も、左は出が悪かったのでは、とのこと。
あんまり左右差にはっきり気づいたエピソードはなかったけれど
産んだ病院でも右の方が出が良いと言われたし、
どちらかが大きくなるときは、やはり右だった。


昼間あんまり飲まなくなっていたのに
これだけ卒乳後がつらいのは、
ずっとしっかり飲んでいたからみたいだ。
飲み上手さんだったんだね。
生理がずっと来ないのも
それが大きいのでは、と。
他にも理由はあるだろうけれど。


飲み上手でたくさん飲んでいた、というのは
か〜さんはとても納得できる話だ。
しかし、最後までそうだったとは・・・。


それだけガンガン血が巡っていたのに
急に、ハイ、ストップで〜す、ということになって
カラダがおかしくならないワケがないよね。
だいたい、もともと冷え性
血の巡りは最悪なカラダだったんだもの。


産後、冷えが改善したとか
体質が変わったかも、と思っていたのは
ガンガンオッパイ生産体制だったから、
そうに違いない…。
母体が、赤子を守ろうとする力に
ここにきてまた感じ入ることになるとはなあ!


腰痛もそんな流れの中。
今はまた、振り返って、
自分のメンテナンスに焦点をあてて、
卒乳後の人生に向うまでの小休止、
準備のときかなあ。


やりたいことをやって過ごすには
なによりもまずカラダさま!
思うように生きることのできるカラダに
調整しなくてはね、もう三十路半ばの今となっては
必死でね・・・。