手前シリーズ、味噌とタクアンあがったヨ


出来がちがうっ!
はじめての昨年とはあきらかに違う。


1年、寝かせっぱなし製法のウチの味噌、
今年もドキドキしながら開けた。


カビの量が半分以下。
そのかわり、いわゆる、たまり醤油があがっていた〜!
足でふんでつぶした甲斐もあって、
キメも違う、売り物に近い。
いや、これなら隣に並んでもわかるまい、という見た目。


やはり、市販物よりカビ臭いようなにおいはあるけれど
それも昨年よりはきつくない。
言われなければわからないかも、という程度。


そして味は・・・
ええ、そりゃあもう、汁にしなくたって!
家族全員でなめまくり。
ボウズ、なめすぎ!(笑)


昨年も大喜びでお裾分けしたり
味見してもらったりした気がするけれど、
ゴメンなさいって感じ。
あれは、まだまだ未熟モノだったな・・・。


木製の中蓋、同じのを再利用したんだ。
洗って熱湯消毒したとはいえ、
いろいろしみついていたものは消えてなかったはず。
ホーロー容器でも、中蓋は2年もの。
コレ、効いてる気がする。
種味噌を入れるつくりかたもあるもんね。


それと、家の環境も変わってる。
手前ものや酵母をイロイロ扱うようになった。
気候だって、昨年とは全然ちがったし。
オモシロすぎる!


来年のためには、倍の材料を仕入れた。
麹は麦と玄米の2種類。
これまでとは違うものなんだ。
さて、どうなるのか。
今年のものも、これからの変化がまた楽しみ。
たまり醤油の使いみちも考えなくては!
やめられないね〜。



そして、初挑戦のタクアンも一緒にあけてみた。
できてる、出来てる、ちゃんとタクアンが。
白かった干ダイコンが、黄色くなったよ。


そして味は・・・
コレがまた、ぽりぽりぽりぽり、
家族全員でかじりまくり。
ボウズ、食べすぎ!


けっこう辛い仕上がりだったけれど、
ヌカ臭すぎたりせず、ダイコンの旨味も感じられる
やみつきの味だったよ。
ただ塩気からすると、もうすこし寝かせたほうが良さそう。


なんだタクアン、そうか!
これも来年度は増量決定だ。
家族全員、砂糖入りのはあまり好きじゃない。
干ダイコンの上に、ちゃんとヌカ漬けで砂糖抜きなんて
めったに売っていないんだもの。


もっと乳酸菌っぽさのある酸っぱいのは
どうやったら出来るんだろう。
仕込みはものすごく単純なんだけれど、
塩分とか、ヌカの量の割合、これは
味噌よりも研究が必要だなあ。


それから、心配していたこと、
干ダイコンをちょっと痛ませてしまった部分は、
やはり少しやわらかくなってしまっていた。
とはいえ、食べることに支障はなし。
もうやめられないね〜〜。


そうだ、そうそう、醤油漬けもやめられない。
その感想はたしかメモしていなかったよな?
唐辛子ユズ日高昆布、ユズ真昆布(粘り有り)の2種を
タクアン用の干ダイコンのあまりで漬けたんだ。
これがまた、12月はじめに仕込んで、1月半ばまで毎日たのしめた。
浅めのときから、そうとう漬かるまで、
そして余った漬かり汁をダシ醤油として使うまで、
オタノシミはずっと続いたヨ。
浅めだとちょっとダイコンの辛味の後味があって、
それはそれでご飯がすすむ感じ。
最近まで残っていたものは、刺激が少なくなるかわりに
調味量のような深みが出てくる感じ。
唐辛子入りのほうが安定していたかな。
でも、変化するからまた楽しいんだよなあ。


つぎは何かな。
増やすのはいいけれど、
問題は、置き場所か。
工夫せねば。
だって、やめられないもんね〜。