ひさびさに2時間近いランチ


鎌倉は『リストランテ ア・リッチョーネ』へ単身で。
いろいろの理由で、行かせていただく。


単身ならばカウンターで天ぷらかカツか!?
というぐらい飢えていたけれど(笑)、
たまにはゆっくりコースでも食べてみるか、と。


畑を持っていて、そこでとれた野菜や鎌倉地場野菜、
葉山あたりの新鮮な魚介など
素材にこだわった、スローフードをうたっているお店だ。


そういうお店のわりには席数が 60 と、けっこう多い。
どちらかというと、“ 食べさせていただく ” 感じと、
お客様それぞれのペースで、、、というきさくな感じと、
どっちつかず〜、というふうかも。
ずっと前から知っていたけれど、
なんとなく入らなかったのは何故か、
産後のつきものが落ちた(笑)状態で行ってみて
わかった気がした。


とはいえ、一回、単身で行っただけで
どうこう言えるようなところではないのも確か。
できれば、せめて3人以上で行って
とりわけて楽しみたい感じ。
メインの変わった料理を楽しんでみないことには!


期待しすぎたせいか、
さいきん色々と味の濃い野菜を食べていたせいか、
畑のお野菜のバーニャカウダ、
残念ながら特別に美味しいと感じることは出来なかった。
新鮮なのは確か。
ルッコラは良かった!
そしてソースは文句無しにおいしかったけど。


オリーブオイルはすべての料理で堪能できる。
追加でたのんだ自家製パンにつけて食べたら
(さすがイタリアン、バターでなくオリーブオイルなのだ)
全粒粉の味とじわ〜っとからまってたまらなかった。
メダイのグリルも新鮮というのがわかったし。


ほかのメニューも食べてみたい。
でも、親しい、好みのあう友人か家族と、
会話を楽しみながらゆっくりできるときに、だなあ。
単身で行くところではなかったな。


それに、けっこうな量たべたのに、
三時頃にはもうオナカが空いちゃったんだよな・・・


料理と料理の間の待ち時間は
お店のなかを見渡しながら
(これはホームページにも書いてあるけれど、けっこう待たされる)
自分の好みや興味のあること、
料理とサービスのことやら
店を構えるということやら、
なんだかイロイロ、考える時間になっちゃった。


地下のお店で薄暗い照明、テーブル間もせまいから、
会話もせずに空間をたのしむ感じではなかったんだ。
キョロキョロ観察屋さんになってしまった(笑)。


だから、、、
ウンチクを語るような背景をもっているわけでもないけれど、
こんな感想になっちゃったよ。