さようなら、新タマネギ


まだ、ちまたの売場には出ているけれど。
宅配のカタログから新タマネギが消えた。
昨日の晩ごはんで、しばらくお別れだ。


春キャベツと、やっぱり春ニンジンと、豚肉すこしとで、
しょうがをちょっとだけきかせてごま油で炒め、
塩こしょう、すりごましょう油で軽く味付け、
最後はシンプルな炒めものでいただいた。


もう、4分の1ぐらいしか残っていなかったけれど、
すごい存在感。
その甘味が調味料になってしまう。
食べても、とろ〜〜り、うっとりする食感。
やわらかいけれどもしっかり味と歯触りの残る春キャベツ、
春ニンジンとからんで、つないでくれる。


すべての野菜の風味と甘さがふわ〜〜っと広がる。
じつは炒めものが一番ウマイ季節なのかも。


生もいいけど、スープも、炒めものも、の春野菜たち。
一番に、新タマネギとお別れ。
名残惜しいけど。
この美味しさをまた楽しむためにも、
もう終わりにして、来年までがまんしようっと。