冷え性改善計画 vol.1


先週の「今度こそ真剣に冷え性改善」の決意後、
ついに腰湯・足湯をはじめた。

自己診断では、たぶん、
「下半身冷えタイプ」「冷えのぼせタイプ」
をいったりきたりしている感じ。

タイプ別冷え症改善ブック

タイプ別冷え症改善ブック


5年ぐらい前に、いろいろな体調不良で
泣きながら整体にかけこんだ頃、
出会ったかわいい本に励まされた。

かわいいからだ (幻冬舎文庫)

かわいいからだ (幻冬舎文庫)


腰湯は良さそうだぞ、と、
すでにこのときに出会っていたのだ。
そしてやっと、正しい方法で
余裕を持って実践するときがきたというわけだ。


腰湯は「かわいいからだ」、
足湯は上記どちらの本にも方法が載っている。


朝、だるいというか硬いというか、エンジンがかからず、
なかなかすっきり起きられない。
そこへすかさず足湯。
すると、体が軽くなって、
さー活動するぞー、という気になるのだ。
びっくりだ。


どうしてもお腹が冷えている日には、腰湯。
汗がぶあーっとたくさん出て、
肌もやわらかくなる。
全身の緊張がとけていって、
とてもリラックスできる。


先週一週間、そうして過ごしただけで、
足の裏の色が変わった気がする。
冷えて紫がかっていたのが、
すこしやわらかくなって、
健康的なピンク色に変わった。


そして、3日やらなかったら、
また硬くなってきている。


これは、続ければ、治るかも!
というわけで
ぼちぼち。